QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Frco.Don
Frco.Don
競走馬育成牧場でおぼえた騎乗。その後、全国8カ所・8種の在来馬を乗り歩く。平成30年宗像大社春季大祭・流鏑馬騎手。ヨットは我流。カヤックイベント企画、カッター先生。住吉能楽堂講座・企画運営.講師、街歩き「那国王の教室」企画・運営などなど、、、

2018年12月25日

白石一郎『海狼伝』中の対馬



〜『海狼伝』の対馬 〜

対馬海峡に向かって開く阿須湾である。
男と海女たちの住居はこの湾内の東部にあった。土地の名を曲という。
曲浦は対馬でも海女たちの住みつく場所として知られている。府中(現厳原)の北東にあり、島内いちばんの都まで歩いても一里二町という便利なところだ。
阿須湾のなかに、南室、小浦の二つの小島があり、男のこぐ舟は南室島の東を回って湾内のさらに小さな入江に着いた。
海女たちが去ると男は小舟を岸へ引きあげ、丸めたボロ布で舟の隅々まで丁寧に掃除する。それがすむと舳先に折畳んで積んでいた大きな筵をひろげて、舟ぜんたいにすっぽりとかぶせる。
伝馬船に毛の生えたていどの漁師舟だが、男にとっては命の次に大切な宝ものなのだ。この舟を失えば明日からの生計にも困るだろう。
取りはずした長い櫓を右肩にかついで入江の林のなかを抜けでたとき、
「大将・・・・・」夕闇がたれこめてきた路傍に女が佇んでいた。
「今夜ね、いつのところで」
さきほどの若い海女だ。
「うん」
白石一郎『海狼伝』文春文庫10.11p  


2017年12月07日

原崎智仁福津市長、副市長に松田美幸氏

原崎智仁福津市長、懸案の副市長人事。
福岡県男女共同参画センター「あすばる」前センター長・松田美幸氏に決定。おめでたうございます。

松田美幸氏タイムライン
https://www.facebook.com/miyuki.macri?lst=100001776827942%3A100001544922710%3A1512595732



  


2017年02月08日

福津勝浦浜海岸のこどもヨット教室



福津勝浦浜海岸・三女神様の浜では、ちびっこがOP(ミニヨット)でスポーツしていたりする。

ふくつの時間 勝浦浜海岸
http://www.e-fukutsu.com/f36k/f36k_01.php